Too fool camper!

キャンプへ行きたくても行けないあなたへ

キャンプの醍醐味といえば、大自然の中で空気や匂い、音などを人間の五感をフルに使って愉しむことです。
けれど、忙しくてキャンプへ行けない!!という方もいるかと思います。
今回は、そんな方でも気軽にキャンプへ行った気分になる音源を紹介します。

Nature Sounds

ネイチャーサウンドとは、その名の通り自然が音源となっているサウンドスケープです。このカテゴリーには、昆虫や最大の哺乳動物であるクジラ、自然にある非生物によって発生されたものまであらゆる生物の音が含まれます。[1]

このネイチャーサウンド(自然音)はとても心地よく、いつも私を癒してくれます。

自然音の癒し効果を森林総合研究所の生理活性チームが実証

自然の中にいるとリラックスできるということは、多くの人が共感できることだと思います。現在も自然がもたらす健康効果は様々な研究・調査が行われています。森林総合研究所生理活性チームの宮崎良文氏は男子大学生15名を被験者として「小川のせせらぎ音」を90秒間聴かせました。実施後に全員が”快適”で、”馴染みがあり”、”鎮静的”と答え。15名のうち13名が”特に好き”であると答えています。そのときの収縮期血圧は実施前よりも低下いて、さらに左前頭部の脳活動も低下してることが認められました。その結果、自然由来の音源は、ストレス時に上昇する交感神経活動が低下し、脳活動も沈静化し、身体がリラックスすることがわかりました。[2]

確かに、ネイチャーサウンドを聴いて寝ると次の日スッキリしているんですよね〜

そんな癒し効果のある音源を聴かせてくれる動画をご紹介します。

1.TOMOKI Nature Sounds & Landscapesさん

日本の夏って感じの音源ですね。水の音とヒグラシの鳴く音がとても心地よいです。

2.johnnielawsonさん

昼間の森の中のイメージですかね。鳥のさえずりが心を和らげます。

3.TheSilentWatcherさん

夏の海辺でキャンプという感じですね。コオロギの鳴く音と遠く聞こえる波音が良いですね。

4.Relaxing Soundzzzrさん

野原でキャンプなイメージの音源ですね。焚き火の音とカエルや虫たちの鳴き声が響きます。

5.🔥Virtual Fireplace™さん

湖畔でのキャンプをしているイメージの音源です。

6.Toofoolcamper

あ、こちらは私のYoutube動画です(笑)

こちらは紹介したものを含めた全10音源のToo fool camper!プレイリストです。

まとめ

自然は私たちにたくさんの恵みを与えてくれます。一番は自然のあるところへ出向き、その効果を存分に味わえれば良いのですが、日々の忙しい生活、移動手段や健康状態などによっては行けないことも多々あります。自然の中に「行けない」ということでストレスを抱えてしまうことでしょう。そんなときは、ネイチャーサウンドを聴いてみてはいかがでしょうか。五感全てでは味わえませんが、その中の一つでも味わえたら少しは自然の中にいる気分になり、リラックス効果も得られるかもしれませんね。

[1]:Wikipedia『Nature Sounds』
[2]:自然と快適性 宮崎良文 日生気誌40(1)P59(2003)

ネイチャーサウンドCD

コメントを残す