Too fool camper!

ばんや定置網漁見学

言わずと知れた海鮮料理店の「ばんや」
今回は、その「ばんや」が開催する定置網漁見学に行って来ましたのでご紹介します!

定置網漁見学のできるお店「ばんや」

定置網漁とは

袋状又は垣根状の魚網とそれを海底の一定の場所に固定・留置する杭やロープから構成される。漁具の主部である魚網の内部に滞留させた魚群を、網ごと引き上げたり、船上から刺し網などで捕獲する。

Wikipediaより引用

参加費

1,800円/人(見学、温泉入浴、朝食込み)
これだけの内容でこの価格は凄すぎです!

定置網漁見学の流れ

  1. 集合 AM5:00頃(季節や日にちで変化します)
  2. 救命胴衣を着用し乗船
  3. 出航、東京湾沖へ移動
  4. 定置網漁見学
  5. 帰港、魚の選別作業の見学
  6. 入浴(温泉)
  7. 朝食
    ※3〜5は1時間半位の所用だと思います。
    ※朝食は選別作業により時間が変動します(私が行ったときは8:40頃に食べられました)。

より楽しむために

船酔いする方は酔い止めを飲んで乗船することをオススメします。また、早朝ということもあり気温が低いので暖か目な服装をした方がよいです。運が良ければ東京湾から富士山を観ることもできるそうです。

デラックスな朝食

この見学の最大の魅力は豪華な朝食です。その日に漁れた魚を刺身と煮魚にして提供してくれます。また、冷えた身体にしみるアラ汁がまた最高です!もちろんご飯のお代わりは無料!!

どうです? これだけの内容で1,800円ですよ!

参加したくなりませんか?

参加方法

予約は電話のみ 0470-50-1126
※火・水曜日の定置網漁見学はしていないそうです。
※人数が限られている(おそらく最大10名位)ので早めの予約が良いでしょう。

店舗情報
漁協直営食堂 ばんや

住所 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5

追記(2019年10月)

2019年9月に発生した台風15号で大きな被害を受けた鋸南町。ばんやさんも大きな被害を受けました。早期復興がされることを祈ります。
また、復興地への訪問(ある程度落ち着いたら)は、1番の支援になるかと思います。
ぜひ、みなさん内房へお出掛けの際は「ばんや」さんへお立ち寄りください。

そとあそび
マウンテンシティ

コメントを残す