Too fool camper!

清田山キャンプ場レビュー

新潟県十日町市にある私の大好きなキャンプ場です。

〜追記〜
大好きなキャンプ場でしたが市の方針で大手アウトドアメーカーの監修で大幅な改修がされましたので更新致します(06.2021)。

清田山キャンプ場

旧個人的評価 ★★★★☆
新個人的評価 ★★☆☆☆
あまり知られたくない穴場的な静かなキャンプ場です。設備は綺麗でオートサイト、フリーサイト、コテージがあります。フリーサイトは林間サイトと芝生サイト、オートサイトは車が乗り入れできサイトが段々になっているため、他の利用客と視線が合わないように配慮されています。
〜追記〜
テニスコートだったところがフリーサイト(芝生サイト)になり最大定員が大幅にアップしリニューアルされました。また新しいサイト付近に洗い場兼トイレ棟も追加されました。そのため残念ながら利用料金も大幅にアップする形になりました。

旧施設情報
 コテージ(5〜7人用) 5棟
 オートサイト 10区画
 フリーサイト  8組程度(混雑状況による)
 ※テニスコートは現在整備中

◆新施設情報
 コテージ(5〜7人用) 5棟
 オートサイト 10区画
 フリーサイト 30組程度(混雑状況による)

テニスコートの部分に新しく芝生サイト(フリーサイト)ができました。

旧利用料金
 オートサイト 1区画 2,000円
 フリーサイト     1組 1,000円
 ※別途、環境保全協力費100円/人がかかります。
 ※コテージ利用料金は公式ホームページにて

◆新利用料金
 オートサイト(M)  1区画 2,000円
 オートサイト(L) 1区画 2,500円
 利用料(平休日) 大人1,500円/名、子供1,000円/名
 利用料(休前日・夏期) 大人2,000円/名、子供1,500円/名
 <支払い例>平日(1泊)大人2名+子供1名 オートサイト(M)
 [平日]区画料2,000円+利用料1,500円x2+1,000円=6,000円
 [休日前・夏期]区画料2,000円+利用料2,000円x2+1,500円=7,500円

 フリーサイト(フリーサイトは利用料のみ)
 利用料(平休日) 大人1,500円/名、子供1,000円/名
 利用料(休前日・夏期) 大人2,000円/名、子供1,500円/名
 <支払い例> 1泊 大人2名+子供1名
 [平日]利用料1,500円x2+1,000円=4,000円
 [休日前・夏期]利用料2,000円x2+1,500円=5,500円
 ※子供:小学生から中学生まで。高校生以上は大人。小学生未満は無料。

◆その他設備
 トイレ(水洗洋式・和式)、新設洗い場兼トイレ棟(水洗洋式ウォシュレット)、炊事棟(屋根付き)2ヶ所、コインランドリー(洗濯機・乾燥機各1台、洗剤なし)
 ※新設洗い場は温水が出ます。また電源プラグもありちょっとした充電などもできます。
 ※ゲリラ豪雨などの暴風雨の際は管理棟裏の研修室が避難所として使用できます。
 ※コテージについては公式ホームページにて

◆薪の販売
 あり 400円/3kg(焚きつけ様くらいの太さ) → 500円
 その他ロックアイスなども時期によってあります。
 ※自販機などはありませんので、管理棟が営業時間内に購入してください。

◆チェックイン・チェックアウト
 チェックイン   13:00~17:00
 チェックアウト  〜翌10:00

◆営業期間
 5月上旬 ~ 11月上旬(降雪による変更あり)

◆予約
 基本ネット予約になります。
 公式ホームページで予約ができます。
 ※「なっぷ」でも予約できるそうですが手数料が発生するため出来るだけ公式ホームページで予約をしてもらいたいそうです。

◆キャンセル料
 連絡なし:当日100%
 前日:70%
 2~5日前:30%

住所 新潟県十日町市清田山己1742
問合せ 080-9415-1501(5〜10月)

◆問い合わせ
 清田山キャンプ場 080-9415-1501(5〜10月)

◆住所
 新潟県十日町市清田山己1742

利用上の注意点

  • 芝生は車両進入禁止です。お車の駐車場所は管理人の指示に従ってください。
  • 直火は禁止です。燃え残りや灰は所定の炭捨て場へお願いします。
  • ゴミは分別をしてください。
    ※ゴミはキャンプ場で処分してくれます。
  • 利用中はゴミをテント内にしまいましょう。獣が寄ってきて荒らされます。
  • ペットには必ずリードを付け、トイレの始末を確実に行ってください。
  • 21時~翌日8時までは会話・音楽等の音量を下げ、静かにお過ごしください。
  • 手持ち花火のみ可。21時までに終了し、火の始末を確実に行ってください。
  • 管理棟の販売品には限りがあるので、事前にコンビニやスーパーで買い物をおすすめします。

まとめ

新潟良いとこ一度はおいで〜っということで、本当に素敵なところです。
十日町市というとあまり知られていませんが、近年では大地の芸術祭など大きなイベントもしていてとても熱い地域です。キャンプ場は管理の方は親切で、場所も静かでとても居心地の良いところです。
噂によると、2019年9月からスノーピーク監修のもと、テニスコートがテントサイトに改修されるそうなので、今の静けさと予約のしやすさが保たれるか心配なところ。ぜひ一度、足を運んでみてください。
〜追記〜
2019年8月の盆休みに清田山に行ったところ、キャンプ場の状況が少しわかりましたので記載します。
現在、テントサイト(芝生広場)にLEDの街灯ができ、一晩中点灯するようになりました。なので以前のような星空を鑑賞できることができなくなってしまいました。
※2020年7月の時点で改善されていました。

また、管理人の方の話では、スノーピークのコンサルが本格的に動き出し、本年9月1日〜6日までキャンプ場を閉鎖して改修工事(主にテニスコートのコンクリート剥がし)を行い、以後、オートサイトのAC電源の設置などキャンプ場全体の改修をしていくそうです。どうやらキャンプ場の利用料金は他のスノーピーク運営のキャンプ場にならって値上げをするみたいです。
スノーピーク監修になり、おそらく今までみたいに簡単に予約を取れるという訳にはいかなくなるのは残念だけど、キャンプ場の経営のことだから仕方がないですね…
〜最終報告〜
2021年5月のリニューアル初日にいってきました!
料金値上げは聞いていたのですが新規のフリーサイト(芝生サイト)が気になり予約してみました。予約はオンラインのみに変更されていました。新規サイトは期待通りの見晴らしで目の前に広がる河岸段丘を眺めることができます。ただ、眺望を意識しすぎたため防風対策が全くなされておらず谷からの風の吹きあげと山からの吹き下ろしをモロにくらいます。手際よく設営しないととても苦労するかと思います。天候が悪い日は突風が吹き荒れます。実際私の隣の方のタープのポールが折れていました。また、芝生がふかふかなのですが水はけが悪く雨がふるとグシャグシャになり靴がビショビショになってしまいます。更には地面が柔らかくなりポールが10cm位沈むこともあります。そういった点からかなりの上級向けサイトとなってしまった様な気がします。できれば悪天候のときはキャッシュバックみたいな制度が欲しいレベルです。
新設の洗い場兼トイレ棟など設備投資をした分値上がりするのは理解できますがそれを納得できるほどのサイトかといえば微妙なところです。
これからキャンプを検討される方は天候などに注意されることをお勧めします。

コメントを残す