Too fool camper!

清津川フレッシュパーク

清津川フレッシュパークは清津川沿いにある無料でキャンプができる公園です。
地域の方々がもともと田畑だった場所を憩いの場として近郊の方に利用してもらうために土地を提供して作られた公園です。そんな経緯もあってか清掃や整備は未だに地域の方がボランィアで行なっています。利用にあたっては綺麗に利用することを心掛けましょう。

追記
2022年7月から有料・予約制になりました。 以前は飛び込みOKの地元の方が多く利用される整備されたキャンプのできる公園でしたが市議会で有料化と議決されました。管理ボランティアの高齢化に伴い来場数を制限したいという要望もあった様です。

清津川フレッシュパーク

<過去評価>
個人的評価 ★★★★☆
日本三大渓谷の清津峡の下流にある無料でキャンプができる公園です。公園内にはジャブジャブ池、ディスクゴルフ場、足湯があります。
主にBBQに来ているファミリーやグループキャンパーで賑わっています。

<最新版>
個人的評価 ★★☆☆☆
上述したように立地は良いです。ただ近年マイマイガが大量発生しています。特に5月〜7月は幼虫(毛虫)が風に煽られて飛んでくるので毛虫の苦手な方は不向きです。またキャンプサイトは日陰がほとんど無いので7月頃〜9月上旬はかなりの高温になります。またサイトの西側に肥料工場があるので朝から18時頃までボイラー?プラントの「ゴー」っていう音が鳴り響いています(川側のサイトは気にならないかも?)。とはいえ水洗の綺麗なトイレと洗い場、隣に温泉施設があると考えればそこそこなキャンプ場だと思います。


◆施設情報
テントサイト(芝生広場)  区画分けされていません
※倉俣大橋の西側もテントサイトとして利用可
キャンプサイトA(フリー) 5組:南側エリア(樹木あり)
キャンプサイトB(約450㎡) 5区画:川沿いエリア
キャンプサイトC(約300㎡) 4区画:東側駐車場隣接
キャンプサイトD(約700㎡) 4区画:肥料工場側(ボイラー音あり)
キャンプサイトE(フリー) 7組:北側エリア(起伏あり)
※各サイト、1組の定員は6人までです。

◆利用料金
 無  料
 ※
トイレ付近に環境整備協力金の募金箱があるので公園存続のために出来るだけ協力させていただきましょう。
 2022年7月より有料になりました。
 大人 2,000円/人
 小中生 1,500円/人
 未就学児は無料

◆チェックイン・チェックアウト
 チェックイン  13:00〜17:00
 チェックアウト 〜翌10:00
※アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは無し。 

◆予約
 オンライン予約のみ
 キャンプ場予約サイト なっぷ
※キャンセルについて・・・宿泊日の5日前から段階的に発生します(5~2日前:30%、前日:70%、当日・不泊:100%)。

◆問い合わせ
 管理事務所 090-4328-2774 (8:30〜17:30)

◆その他設備
トイレ(洋式水洗)、洗い場、足湯(9:00〜18:00)、東屋、ピザ窯(要予約)、ディスクゴルフ場
※急な悪天候の際は東屋に避難するとよいかも

住所 新潟県十日町市芋川乙3266

併設して日帰り湯があります。
日帰り温泉ゆくら妻有
公園に隣接して源泉かけ流しの日帰り温泉があります。
利用料金 おとな(中学生以上) 600円、こども(小学生以上) 300円、未就学児無料
営業時間 10:00〜21:00
水曜日休館(祝祭日の場合は前日) ※年末年始・GW・お盆は無休
電話 025-763-2944
住所 新潟県十日町市芋川乙3267
※こちらでBBQセットをレンタルすることもできます。

コメントを残す