Too fool camper!

奥利根にある自然の森野営場

今回、初めて中級レベルの無料キャンプ場へ行ってきました!
携帯の電波はもちろんのこと、水道(洗い場)、街灯なども無い自然あふれるキャンプ場でした。

自然の森野営場

個人的評価 ★★★★☆
奥利根水源の森の中にある自然の森野営場は、山の奥深くにあり、利根川水系の豊かな水の源流が野営場付近に流れています。とても静かで、テントサイトは駐車場に隣接しているような形で車を横付けしてキャンプをすることができます。また、違反かは不明ですが、林間部にもハンモックを張れるようなサイトがあります。サイトは区画分けされていませんが、おおよそ15組くらいは余裕でキャンプできる感じです。

◆施設情報
 テントサイト  15〜20区画程度
 駐車場     20台程度(ハイキング客と共用)  
 ※ハイキング客用の中型バスも停車します

◆営業期間
5月下旬〜11月上旬(県道水上片品線が冬季閉鎖するため)

◆利用料金
  無  料

◆その他設備
トイレ(水洗洋式・障害者用あり)
※水道は生水なので飲用不可
※洗い場なし
※カマドはありません
※トイレはトイレットペーパーあり
※携帯電波なし

◆問い合わせ
利根沼田森林管理署 0278-24-5535

◆住所
群馬県利根郡みなかみ町藤原

利用上の注意点

  • ゴミは持ち帰りです。
  • 直火は禁止
    ※燃え残りや炭・灰は必ず持ち帰えりましょう
    (炭捨て場はありません)。

    持ち運びできる携帯火消し壺はこちら
  • 水道の水は飲用不可です。
  • トイレの洗面器などでの洗い物は絶対にしないでください。
  • トイレは綺麗に使いましょう。
  • 深夜の花火や騒音行為は禁止です。
  • 熊が出ます。
  • 利用中はゴミをテント内にしまいましょう。獣が寄ってきて荒らされます。

まとめ

今回、初めての洗い場の無いキャンプ場でしたが、キッチンペーパーなどを使い食器を拭いて対応するなどの工夫をしました。綺麗な自然を保つためには大切なことですよね。奥利根水源の森も空気が澄んでいてとってもよかったです。電波が届かず夜は真っ暗でしたが、その分、星がめちゃくちゃ綺麗でした!水が飲めない中級レベルなところでしたが、また行きたいと思う野営場になりました。

YouTube動画

モラリストキャンパーステッカー

周辺案内

奥利根水源の森

600ヘクタールのブナの森で、利根川の支流に注ぎ込む水源があります。
敷地内には渓流がいくつも流れ、とってもひんやりしていて空気がとても澄んでいます。

こんな感じで渓流が流れています。

コメントを残す