Too fool camper!

撮った画像で花の名前がわかるPictureThis

「この花キレイだよね〜?」「なんていう名前かな?」「う〜ん・・・」など、旅先で綺麗な花があったけど、その植物名を知らないことってありませんか?
そんなときに役立つのがこのアプリ(iOSのみ対応)『PictureThis』。
今回は散歩、ピクニック、登山やキャンプなどで大活躍すこのアプリをご紹介します。

  1. PictureThisとは
  2. 機能
  3. 使い方

1.PictureThisとは

AI技術で1万種以上の植物を98%の高精度で識別できるiOS専用無料アプリ(一部有料あり)です。
Android版も配信されました!
無料で利用する際は必ず3.使い方をお読みください。

2.機能(無料版のみ)

  • 撮影した草木やお花の画像の名前を瞬時にAIで判定します。
  • 植物の特徴や生育環境を説明も記載。
  • ケアガイド(育て方)も知ることができます。
  • 桜の開花マップ
    ※プレミアムサービス(有料)では園芸専門家のネットワークからアドバイスをもらったり、水やりリマインダー機能があるそうですがここでの紹介はいたしません。

3.使い方(インストールを含む)

1.App Storeで「PictureThis」と入力しダウンロードする。

App Store画面

2.アプリのアイコンをタップして起動する。

3.アプリが起動したら次の画面が表示されるので右上にある「X」をタップする。
※ここで間違って「続ける」を押すと無料トライアルとみなされ7日間の無料体験後に¥2,900/年が課金されてしまいます。もし押してしまったら慌てずにiPhoneの[設定 > ユーザー名 > iTunesとAppStore > AppleID > AppleIDを表示 > 購入履歴]で課金されたかを確認できます。また解約は[設定 > ユーザー名 > iTunesとAppStore > AppleID > サブスクリプション]から解約手続きをしてください。

この画面は起動時毎回表示されます

4.画面中心にある「植物を識別」か下部の「カメラのアイコン」をタップしてカメラを起動する。
※「プレミアムサービス」「診断」「ギャラリー」をタップすると課金手続きになってしまいます。

メインメニュー画面

5.カメラ画面の下部中央の「シャッターボタン」を押して調べたい植物を撮影する。撮影後は自動でAIが識別をします。
※事前に撮影した画像での名前判定は左下にある「写真」をタップするとアルバムから画像を読み取ることができます。

6.識別結果が画面表示されます。
※品種によっては生育環境やケアガイド(育て方)まで記載されているものもあります。

参考動画

まとめ

画像から植物名を調べることができる、とっても便利なアプリです。AIが判定結果を常に学習しているので精度が向上していくのも魅力ですね!
ただ、間違えて課金してしまう方が多く金額が2,900円と高額なこともありクレーム的なレビューが多くみられます。使用する際はくれぐれもご注意してください。

【ご協力のお願い】
Too fool camper!はみなさまからのご協力により、より良いブログ記事や動画配信をすることができます。お買い物の際は下記のバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%がToo fool camper!に届きます。
ご協力の程をよろしくお願いいたします。

コメントを残す