Too fool camper!

無料の予約制キャンプサイト県立赤城公園キャンプ場

完全予約制のキャンプ場として区画整理されてリニューアルオープンした県立赤城公園キャンプ場をご紹介します。

県立赤城公園キャンプ場

群馬県のほぼ中央に位置する赤城山。その山頂付近には大沼(カルデラ湖)があり、その畔り県立公園内にある公営のキャンプ場です。周囲は白樺の森林があり標高約1,310mにあるため夏でも涼しくアウトドアを無料で楽しめる公営キャンプ場です。

場所 群馬県立赤城公園内
住所 群馬県前橋市富士見町赤城山32

完全予約制になってリニューアルオープン

豊かな自然と整備された設備から人気高まり、休日には すし詰状態でのキャンプを余儀なくされたり、炭やゴミの投棄が増加したことにより環境保全の経緯もあり2019年11月から一時的に閉鎖し、フリーサイト全てを区画サイトに整理し完全予約制としてリニューアルオープンされることになったそうです。

気になるテント区画は?

出典:群馬県ホームページ

テント区画は10区画となりました。
※車中泊エリアは4区画です(テント区画、車中泊エリアとも要予約)。

10区画ということで、そこまでテントが隣接することもなく、余裕をもってキャンプでそうですね。またキャンプ場全体の地形が斜面になっていて段々のところに区画があり、視線があまり交差することも無さそうなのである程度プライバシーが保たれそうです。

各区画の下見画像はこちら

利用方法

出典:群馬県ホームページ

利用料金:無 料

  1. 群馬県域公共施設予約システムから事前予約を行う。
    ※2022年から抽選になりました(詳しくは県のホームページにてご確認ください)。
    ※予約完了の連絡メールが届く。
  2. チェックイン時間帯12:00〜17:00に直接、予約区画へ向かう(受付不要)。
  3. 公園管理員やサポーターが不定期に巡回するので、会った際は予約時にシステムから自動送付されたメール画面または印刷した紙を提示する。
  4. チェックアウト時間帯翌日10:00迄にテントの撤収と車の移動を完了させる。

人気が出そうなので土日や連休は競争率が高そうですね…
撤収後から次のチェックインまでに2時間の空きがあるってことは、きっと管理やサポーターの方が巡回してサイトのチェックをしそうですね。悪質な利用者には出禁なんてこともありそう。

基本ルール

出典:群馬県ホームページ

最低限のルールという感じでしょうか、無料なのに管理員やサポーターに方が巡回(不定期)してくれるのは有り難いですね。

禁止事項・その他

出典:群馬県ホームページ

天然記念物のニホンヤマネなどの保護のためでしょうかペットの持ち込みが禁止になったのは大きな変化ですね。熊が出没することもあるのでゴミの管理は気をつけましょう。
※ルールや禁止事項を守れない場合は退場処分キャンプ場の閉鎖もあるそうです。
※利用方法に関する問い合わせ(予約受付は出来ません)
 赤城公園ビジターセンター ℡027-287-8402(月曜休館)

施設情報

  • 駐車場は指定されたところ利用(キャンプサイトマップ参照)
  • トイレ(水洗洋式)
    ※トイレはトイレットペーパーあり。
  • 屋根付き洗い場(水道x8)
    ※水道(飲用可)は地下水を汲み上げているのでとっても美味しいです。
  • 屋根付き炊事場(カマドx8)

キャンプ場利用者以外の方も利用するので綺麗かつ丁寧に利用しましょう。

入浴施設

青木旅館
提携ではありませんが徒歩10分のところに旅館があり、日帰り湯(湧き水)を利用できます。また、浴室からは大沼と黒檜山を眺めることができます。
入浴料 500円
営業時間(日帰り湯)9:00〜20:00
ボディーソープ・リンスインシャンプーあり
027-287-8511

YouTube

まとめ

無料キャンプ場の中でもかなり人気のあった県立赤城公園キャンプ場がリニューアルされました。リニューアルに際しては多くの方々のご尽力があったと思います。そのおかげで無料でありながらも予約システムがあり区画整理された、とっても魅力的なキャンプ場になりました。もうあの殺伐とした駐車スペースの争奪戦や音楽の音漏れ、難民キャンプの様な光景は無くなることでしょう。せっかくのハイスペックな無料キャンプ場です。みんなでルールやマナーを守り大切に利用させていただきましょう。

熊対策には

モラリストキャンパーステッカー

赤城グッズつくってみた

【ご協力のお願い】
Too fool camper!はみなさまからのご協力により、より良いブログ記事や動画配信をすることができます。お買い物の際は下記のバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%がToo fool camper!に届きます。
ご協力の程をよろしくお願いいたします。

コメントを残す