Too fool camper!

清流道志川流れる久保キャンプ場

今年から参加した「ゆるBUSH OUTDOOR ADVENTURES」のプチオフキャン(オフキャン=オフラインキャンプ)で山梨県は道志村にある「久保キャンプ場」へお伺いさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

久保キャンプ場

基本情報

個人的評価 ★★★★
都心から高速を使って約1時間40分で行ける好立地で道志川の渓流沿いにあります。道志といえばキャンプ場が多く立ち並ぶ聖地みたいな場所ですが、有名なツーリングスポットでもあり行くまでの山道の景色がとても良く楽しくドライブすることができます。
キャンプ場はこじんまりしたイメージで昔ながらのキャンプ場という感じはありますが所々改修がされていてトイレ、炊事場、お風呂などの共有部分は綺麗に整頓清潔にされています。
場内に流れる道志川はとても綺麗で釣りや水遊びにぴったりな環境です。
今回、平日1泊2日の利用でしたが一番嬉しかったのはチェックインが早くてチェックアウトが遅いことでした。まるまる2日を遊ぶ感じで大満足でした!

◆施設情報(テント区画のみを記載)
 河原サイト 5区画
 中段(東側)サイト 3区画(A1,A2,A5)
 上段(東側)サイト 3区画(A3,A4,A6)※オート区画みたいに利用できます。
 屋根付き(桟敷)サイト 3区画(B1〜B3)
 中央サイト 2区画(B7,B8)
 上段(南側)サイト 4区画(C1〜C4)※オート区画みたいに利用できます。
 オートキャンプサイト 14区画
※河原サイトは区画付近まで車を移動し荷下ろしできます(混雑状況による)。
※状況や改修により区画が変わることがあります。

場内マップ(2021年6月現在)

◆利用料金(平日ソロキャン)
 平日ソロ料金(1泊) 3,500円/名
 ※入場料込み(詳細は予約の際にご確認ください)
 ※金土日祝は通常料金(サイト3,500円+入場料800円+駐車場1,000円)

◆利用料金(通常利用)
 駐車場:車(1泊or1日) 1,000円/台、バイク(1泊or1日) 500円/台
 入場料:大人800円/名、子供700円/名、幼児500円/名
 ※プラス区画料金がかかります。

 区画料金(予約可能サイト)
 中段(東側)サイト(A1,A2,A5):8,000円
 上段(東側)サイト(A3,A4,A6):8,000円
 屋根付き(桟敷)サイト(B1〜B3):8,000円※3組限定
 ※上記以外の区画についてはご確認ください。
 注)キャンセルする場合は早めに連絡してくだい。

◆チェックイン・チェックアウト
 チェックイン  9:00〜
 チェックアウト 〜翌18:00
 ※繁忙期は除く(繁忙期は少し早めにチェックアウトやチェックイン待ちがあるそうです。)

◆営業期間
 休業日などは予約の際にご確認ください。
 ※冬季休業期間あり

◆その他設備
 売店(管理棟内)、トイレ(水洗・洋式)あり、炊事場2ヶ所あり、露天風呂・コインシャワーあり、FREE Wi-Fiあり、充電ポイントあり

◆問い合わせ(予約)
ソロキャンプ(初回) ℡ 080-3356-4280 ※2回目以降LINE予約可
※現在ソロキャンプのみ電話受付のようです。
久保キャンプ場(管理棟) ℡0554-52-2397
※その他の質問などはホームページのお問い合わせホームでご確認をお願いします。

◆場所
住所 山梨県南都留郡道志村久保2447

利用上の注意点

  • ゴミは持ち帰りです。
  • 直火は禁止
    ※燃え残りや炭・灰は必ず持ち帰えりましょう
    (炭捨て場はありません)。
  • 持ち運びできる携帯火消し壺はこちら
  • トイレは綺麗に使いましょう。
  • 利用中はゴミをテント内にしまいましょう。獣が寄ってきて荒らされます。

薪の販売

薪は量り売りで針葉樹・広葉樹ともに110円/kgです(仕入れ状況により変動)。

まとめ

初めての道志エリアでのキャンプでドキドキしていましたが設備、環境、価格ともに大満足なキャンプ場でした。名物管理人のザキ姐さんはとっても親切で色々と丁寧に教えてくれました。またアイディアをたくさんお持ちでドラム缶風呂や倒木を使って薪割り台のプレゼント企画、フードトラックなど面白いイベントも勢力的にされています。
今回、私は平日ソロプランで行ったため比較的安価でキャンプをすることができました。しかしながら都心部から近く人気の道志エリアということもあり週末・休日料金は少し高めな感じがあります。それでも道志川の美しさや豊かな自然、豊富なアクティビティを考えると納得の価格なような気がしますね!(普段格安or無料キャンプ場ばかり利用しているのでw)
あと国道とキャンプ場で高低差があり川が流れていることもあり、車やバイクが走っていても走行音などがあまり気にならないことも良いところです。
是非また訪れたいキャンプ場の一つとなりました!!
追記
キャンプ場へのアプローチが結構な急斜面になっています。車高の低い車や馬力のない車は無理せずに国道沿いの駐車場を利用しましょう(ザキ姐さんに相談すると良いかも?)。

ザキ姐さんのSNS
 イベントや周辺施設の情報などこまめに投稿されています。
 Facebook
 Twitter

一番斜度のキツイ箇所

YouTube

ゆるBUSH△プチオフキャンの様子

【ご協力のお願い】
Too fool camper!はみなさまからのご協力により、より良いブログ記事や動画配信をすることができます。お買い物の際は下記のバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%がToo fool camper!に届きます。
ご協力の程をよろしくお願いいたします。

コメントを残す