Too fool camper!

ゆるBUSH OUTDOOR ADVENTURES

今回は私の所属しているキャンプグループをご紹介いたします。
まずは、ゆるBUSHをご紹介する前にブッシュクラフトについて簡単にご説明いたします。

BUSH CRAFT(ブッシュクラフト)とは

ブッシュクラフトは、より自然を身近に感じるための、技術・知恵・行為として、アウトドアスタイルの一つとして定着しつつある。人と自然環境が深く関って生活していた時代の知恵や技術を踏襲したものが、現在一般的に認識されているブッシュクラフトと考えられる。少なくとも1800年代にはブッシュクラフトという言葉が確認されているらしく、当時から存在した装備(ナイフ、火打石など)を現在でも必需品とし、不足する物資は現地調達するなどして、その場で自作するというレトロな手法を採る。

wikipedia

上記にあるようにブッシュクラフトとはサバイバル的要素が強く、生きるための食材や住居は現地で調達(狩猟や工作)するというものです。近年ではクラフト的な要素を前面に押し出した動画を配信するYouTuberの方が増えシェルター(簡易的な小屋)を作る様子などをよく見かけるようになりました。しかしながら日本では自由に使える山は無く(誰かの所有物なので)、キャンプ場では整備され過ぎていてクラフト的要素が少ないことからブッシュクラフト環境はそこまで充実していないというのが実情です。

ゆるBUSHとは

ゆるBUSHはJBA認定ブッシュクラフターの保田憲一氏が創設したキャンプグループです。
本家ブッシュクラフトのようなサバイバルは出来ないけど、ちょっとしたクラフトをキャンプしながら楽しみたい!「ゆる〜く」「BUSH CRAFT」という意味で『ゆるBUSH』と名付けたそうです。
なので基本はキャンプ場や野営地でテントを使ってキャンプし、空いている時間に自分の好きなようにクラフトを楽しむというスタイルになっています。またOUTDOOR ADVENTURESについては保田氏の「カヌーで川下りしながらの野営」という夢から冒険というワードがついたそうです。

保田憲一(通称:やっさん)
グラフィックデザイナー
JBA認定ブッシュクラフター
野遊び研究家
音楽活動
元PANICSMILE、Rant:A*Car、dangerous光秀武蔵野北町riot、Anderson

Campcraftのすすめ

ゆるBUSHは”無理なく楽しく”を大切にしています。山で行うサバイバル的なブッシュクラフトではなく身近にあるキャンプ場で簡単にクラフトを楽しめるCampcraft(キャンプクラフト)を推奨しています。
CAMP場CRAFT = Campcraft
キャンプ場内に落ちている枝などを使い簡単なクラフトを楽しむことを私たちはキャンプクラフトと呼んでいます。作るのはシェルターやベッドなどでなく、ランタンハンガーやトライポッド、ウィンドスクリーンなど簡単なものを作ります。
無理なく楽しめること、長く楽しめることをみんなと味わいたい。
私たちはキャンプクラフトを広めていきます。

主な活動

主に関東甲信越地方を中心にソログルキャンを年数回行っています。
また、カヌーや釣りなども少しずつ幅を広げて活動している最中です。
今後はキャンプ場でやるクラフト「キャンプクラフト」のワークショップやグルキャンイベントなどを展開予定です。
※ワークショップの依頼なども受けております。

メンバー

保田憲一 (通称:やっさん)
ゆるBUSH創設者でゆるBUSHのマスコット的存在、バンドマンでクリエイター。
フッタ シンコウ (通称:フッタさん)
BOSSSTON CRUIZING MANIAのベーシスト、お酒好きでいつもニコニコしています。
martin0000 (通称:マーチンさん)
基本息子と2人のデイ&野営しているお酒好きだけど胃腸が弱い親子キャンパー。
横好キャンパー (通称:よこさん)
基本奥さんとデュオキャンスタイル。、基本土日は仕事のウィークデーキャンパー。
常に裏山開拓とジムニーいじりをしています。
笠まっちゃんワガママボディ (通称:笠松さん)
外遊び大好き、おもちゃ大好き、ジムニー大好きキャンパー。
inoutdoor.work (通称:イナウトさん)
アウトドア合同会社のメーカーさん。ミリタリー好きな海辺キャンパー。
女です。 (通称:女ですさん)
結婚生活という日常から離れるために出家(キャンプ)した出家キャンパー。
Too fool camper! (痛称:ツーフー)
キャンプが好きすぎて自分で山を欲しがる痛風共生型キャンパー。
きゃんcub (通称:きゃんカブさん)
釣り、キャンプ、バイク好きキャンパー、最近は車中泊沼にハマっているそうな。

※一緒に活動をしたい方は私か保田氏へDMください。

ゆるBUSH会則

  1. ゆるく楽しくを真剣に。
  2. 「自分らしくカッコ良く」をテーマに互いのスタイルを認め合いそれぞれの個性を尊重する。
  3. 自然を大切にする。

YouTube

ゆるBUSHではSDCsキャンペーンを支持しています。

SDCsとは、持続可能な楽しいキャンプ環境づくりを目指しキャンプでのマナーやモラル意識の向上をしていく活動です。
※詳しくはこちら

ご協力のお願い】
Too fool camper!はみなさまからのご協力により、より良いブログ記事や動画配信をすることができます。お買い物の際は下記のバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%がToo fool camper!に届きます。
ご協力の程をよろしくお願いいたします。

コメントを残す