Too fool camper!

DODライダーズワンポールテント 自作グランドシート

購入したDOD ライダーズワンポールテントのグランドシートが販売されていないので、Youtube動画を参考に自作することにしました!

DIYグランドシート

準備するもの

作業工程

  1. ODグリーンシートに切り取り線を描く。
    正式な詳細図面が公開されていないので、インナーテントのフロア面の形をODシートにマジックで描き写します。この際、折り返し部分5cmを足して描きます。※1
  2. ODシートをカットする。
    ハサミでなるべく真っ直ぐになる様にカットする。
  3. 両面テープを貼り、シートを折り返す。
    ナイロンロープを折り目に入れながら、両面テープでシートを折り込みます。
  4. ハトメ加工。
    ハトメの位置決めはハトメのハトメ裏座を使ってマジックで描きました。
    穴は最終的にゴムバンドを通すことを考慮して位置を決めると良いと思います。
    位置を決めたら、カッターで穴を開けてハトメ工具を使ってハンマーでハトメを打ちつけます。
  5. 固定用ストレッチコードの作成。
    ゴムバンドを20cmの長さで切り落としフックを取り外します。切り落とした側のバンドはほつれない様にライターの火で炙り、切り落としていない側同様に折り曲げて金具で固定します。バンドを真ん中で折り曲げたら、フックの穴に通せばストレッチコードの完成です。
    ※ゴムバンドフックはペグダウンをする場合は必要ありません。
  6. コードをハトメに通す。
    ストレッチコードをハトメに通せばグランドシートの完成です。

※1 詳細図面

こんな感じで出来上がりました!

追記

ゴムフックはセリアでちょうどいいモノが売っていました!
これなら加工いらずで取り付けられます。

まとめ

テントは地面の上に直接設置してしまうと、痛みやすくなってしまいます。また、雨による水分の影響も受けやすくなってしまうため、グランドシートは必要になります。テントによっては付属していなく、別途で販売もしていないものも多くあります。そんな時は自作でグランドシートを作ってみてはいかがでしょうか。意外と簡単に作れちゃうものですよ!
これで、安心してキャンプに行くことができます。

マウンテンシティ

コメントを残す