Too fool camper!

Good Camperステッカー作りました!

3ヶ月くらい自分の中で温めてきましたが、ついに決心して作ることにしました。

作るにあたって

昨今のアウトドアブーム、自然の中で美味しいものを食べたり遊んだりするのって楽しいですよね!
その中で少し置き去りになってきているのがマナー。ゴミ捨て場が無いにも関わらず、ゴミを捨てていく方や、直火禁止にも関わらず焚き火をして地面を焦がしてしまう方、燃え残った炭をそのまま放置していく方など、残念ながらいることは心が痛いことです。

繰り返されるマナー違反

閉鎖になるケースも

2018年12月に兵庫県にある「大野アルプスランド」は閉鎖を発表しました。
こちらは悪質なケースですが、ゴミがゴミを呼び大きな粗大ゴミが不法投棄されるような状況に…

みんなが楽しんでキャンプをするために

この様なケースを未然に防ぐためにマナー向上をしていくにはどうしたら良いかを考えてみました。
当初は、「不法投棄反対!」や「直火はしちゃダメ!」などの注意喚起するような感じのイラスト入りのステッカーを考えていました。だけど、なんか押し付けているようでパッとしなかったんですよね。
で、あるとき思いついたのが「私は守ります」的な宣言のステッカー。
これなら、自分がルールを守っている人と宣言しているだけなので、押し付けにならないのかな〜って。そんな気持ちで作ってみたのがこのステッカーです。

I’LL FOLLOW THE RULES
訳)私はルールを守ります。
・ゴミは指定のゴミ捨て場で捨てます。
・ゴミ捨て場がないときは持ち帰ります。
・直火は指定された場所でします。
・直火禁止エリアでは、焚火台を使用します。
・炭捨て場がないときは、炭を必ず持ち帰ります。
・騒音行為はしません。

あくまでも、自分はルールを守るキャンパーですという意思表示のステッカーなので、内容は最低限のルールのみにしました。車でいえばセーフティードライバーというステッカーの様な感じです。

SUZURIにて販売中

現在、SUZURIにて税別486円で販売しています。

みんなが安心して、気持ちよく利用できるアウトドア環境ができることを願います。

そとあそび

【ご協力のお願い】
Too fool camper!はみなさまからのご協力により、より良いブログ記事や動画配信をすることができます。お買い物の際は下記のバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%がToo fool camper!に届きます。
ご協力の程をよろしくお願いいたします。

コメントを残す