Too fool camper!

キャンプで使える無料アプリ6選

今回はキャンプをより快適により楽しくするアプリを6つ紹介していきたいと思います。

iOS&Android対応

妄想キャンプ

キャンプサイトのレイアウトを視覚的にシュミレーションできるアプリです。アウトドアブランドから商品を選ぶことができそのままのサイズ感で配置することができます。区画サイトで大きさの記載がある場所などでは事前にレイアウトシュミレーションできるので活躍するかと思います。

操作画面

ロープの結び方3D

iOS&Android対応

ロープの結び方を学習できるアプリです。3Dアニメでわかりやすく動画で見ることができます。これがあれば難しいロープワークも簡単!?に覚えられます!

操作画面

共有家計簿

iOSのみ対応

カップルや夫婦でのデュオキャンなど固定の人とキャンプをするとき役立つアプリです。互いの支出を登録することで会計を共有し清算をすることができます。比率なども細かく設定できるのでとても便利なアプリだと思います。

PictureBird

iOS&Android対応

後述のPictureThisと同じ開発会社で鳥の写真や鳴き声をAIで分析して名前を調べられるアプリ。画像検索での精度は高い気がしますが、鳴き声での検索はまだまたデータ不足で発展途上感があり精度が微妙です。なんとなくこんな種類の鳥がいるんだなぁくらいに調べられるので散策するときなどに活躍すると思います。地域の野鳥データと併せて使うとより楽しめるかも?
※利用にあたってはくれぐれも課金登録しないようにご注意ください(詳しくはPictureThisの使い方をください)。

操作画面

PictureThis

iOS&Android対応

撮影した植物の画像をAIが分析して植物名を調べられるアプリです。こちらのアプリは配信から年数が経過しているためだいぶ正確な情報を得られる感じです。無毒有毒も確認できるので植物でのカブレや食中毒なども予防できる優秀なアプリです(ただ過度な信頼はやめましょう)。

BearBell

iOSのみ対応

熊よけ鈴のアプリ。突然のハイキングなどに役立ちそう?
Android版の類似アプリはこちら

まとめ

最近は便利になりましたよね〜。今まで本を持ち歩くしかなかったことがスマホで調べられる世の中になりました。まだまだ発展途上な部分もありますが使っていくことで精度が上がってきたりより良い機能につながったりもします。使えるものは積極的に利用すると自分のキャンプの幅を広げられるかもしれませんね!

ご協力のお願い】
Too fool camper!はみなさまからのご協力により、より良いブログ記事や動画配信をすることができます。お買い物の際は下記のバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%がToo fool camper!に届きます。
ご協力の程をよろしくお願いいたします。

コメントを残す