Too fool camper!

磐梯山を望む湖畔サイト崎川浜キャンプ場

福島県は会津若松市にある猪苗代湖湖畔のキャンプのできる公園「崎川浜(さっかはま)キャンプ場」をご紹介します。

崎川浜キャンプ場

場内マップ

基本情報

個人的評価 ★★★☆
猪苗代湖の湖畔にあり磐梯山を望むことができる絶景キャンプサイトです。7月20日から8月20日までは湖水浴を楽しむファミリーでいっぱいになるそうです。私が行ったのは9月後半だったので割と空いていましたが桟橋が近い為か水上バイクなどのマリンスポーツをする方が多くかなりの賑わい(音的に)でした。
残念だったのは、トイレが比較的新しい方なのですが利用者のマナーが良くないのか汚れていました。

◆施設情報
湖畔サイト(砂地に芝生のやや斜面のサイト) 20〜30張程度
林間サイト(木に囲まれたサイト) 30〜35張程度
 ※湖畔サイトは日当たりが良いが風の影響を受けやすいです。
 ※林間サイトは大きなテントはスペース的に張るのは難しいです。
 ※収容数はテントのサイズや人数によって変化します。
 ※オートキャンプ及び車両の乗り入れは出来ません。
駐車場 民営駐車場or路肩駐車
 ※湖水浴期間(7月20日〜8月20日)は取締りがありそうなので民営駐車場(500円/日)の利用をオススメします。
 ※駐車場は全て民営駐車場です。

◆その他施設
 トイレ(水洗・和式)、多機能トイレ(水洗・洋式)、洗い場(屋根なし、シンクx1、蛇口x1)
 ※水道水は飲用可
 ※洗い場の長時間の占有はやめましょう。
 ※トイレットペーパが無い場合があるので持参することをオススメします。

◆利用料金
 無  料

◆開場期間
 4月29日〜10月末(11月〜翌4月はトイレ閉鎖キャンプ禁止)

◆問い合わせ
 会津若松観光ビューロー 0242-23-8000
 会津若松市観光課 0242-39-1251

利用上の注意点

• オートキャンプはできません。
  • 直火は禁止です。燃え残り炭などは持ち帰りましょう。
  • ゴミは持ち帰りです。
  • トイレは綺麗に使いましょう。
  • 花火は水の入ったバケツなどを用意し風向きに注意して行いましょう。
  • 21時以降は周辺住民への迷惑になるので花火や音響機器の使用は止めてください。
  • 利用中は食べ物やゴミをテント内にしまいましょう。獣が寄ってきて荒らされます。
  • ペットは必ずリードでつなぎ周りの方に迷惑の無いようにしてください。

アクセス

磐越自動車道磐梯河東ICから車で約20分
◆場所
住所 福島県会津若松市湊町地内

まとめ

前述したとおり目の前に湖畔、遠くには磐梯山を含む山々を望むことができロケーションは素晴らしいと思います。
ただ、静かにキャンプを楽しめる期間が極端に少ない(湖水客や水上バイクで賑わうため)のと利用者のマナーが悪いためか施設が汚れているのが少し悪印象を受けました。あと洗い場が1箇所なので混雑時は大変なことになるのが容易に想像できます。また防風林があるので予想はしていたのですが山側と湖側からかなりの強風が吹きます。特に湖畔サイトは砂地なのでペグが抜けやすいため砂用ペグやペグの上に重石をのせておくなどの工夫が必要に思えます。
とはいえ猪苗代湖の湖畔、素晴らしい景色と夜には満天の星空を見ることができました。私が行った10月末頃には白鳥が飛来し近くで白鳥を観察することができました。
市のご厚意で運営されているキャンプスポットなのでルールやマナーを守り大切に利用させていただきましょう。

<水上バイクで賑わう湖畔>

<崎川浜に吹く強風>

<猪苗代湖から飛んでいく白鳥>

周辺案内

薪屋金次郎 無人販売所
キャンプ場から車で約10分のところにある薪の無人販売所。広葉樹薪を500円/束で購入できます。

セブンイレブン 会津湊店
キャンプ場から車で約5分のところにある一番近いコンビニです。

リオン・ドール(スーパー)
福島県会津若松市に本社がある食料品を主体としたスーパーマーケットチェーン。ご当地惣菜があるのが嬉しいお店。
リオン・ドール 滝沢店
 キャンプ場から車で約23分
リオン・ドール 猪苗代店
 キャンプ場から車で約26分

入浴施設

サニー・ランド湖南(市民福祉センター)
営業時間 9:00〜20:00、入浴可能時間 9:30〜19:00分(最終受付18:30)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日及び振替休日の場合は火曜日も休館日となります)
入浴料 200円/回
キャンプ場から車で約17分のところにある日帰り温泉施設です。
※介護施設と併設なのでお年寄りが多く来客されています。

東山温泉 おやど東山 0242-28-1222
日帰り入浴時間 11:00〜16:00(最終受付15:30)※清掃などにより変更あり
休館日 不定休
入浴料 大人500円/人、こども250円/人
キャンプ場から車で約29分のところにある日帰り入浴ができる温泉旅館です。
源泉掛け流しで湯温、泉質ともにとても良かったです。ただ女性の浴室が狭いそうです。

さざえ堂(円通三匝堂)
拝観時間 8:15〜日没(4月〜11月)、9:00〜16:00(12月〜3月)
拝観料 大人400円/人、大学・高校生300円/人、小学・中学生200円/人
国の指定重要文化財で1796年に建立された木造の塔。サザエの貝殻の様な形をしていて片側一方通行の螺旋状の通路を登ると人とすれ違うことなく下まで降りることができる二重螺旋状の塔になっています。
会津に行ったら是非とも行ってみたいスポットです。

五色沼湖沼群
キャンプ場からは約41分と距離はありますが湖・沼の景色がとても美しい散策スポットです。
10月末のキャンプ時に行った際は紅葉がとても綺麗でした。
おすすめコース
磐梯高原駅(車を駐車)⇨五色沼自然探勝路(徒歩)⇨五色沼入り口⇨磐梯高原駅(バス250円/人)

散策コースは約1時間30分(片道)

【ご協力のお願い】
Too fool camper!はみなさまからのご協力により、より良いブログ記事や動画配信をすることができます。お買い物の際は下記のバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%がToo fool camper!に届きます。
ご協力の程をよろしくお願いいたします。